ニキビは菌と向き合うことで改善できます

こんにちは!


オーガニックハーバルサロンblancの三島です(^^)



明日は仕事納め。




年内に!ってお越しくださるお客様に会えて、本当に感謝の気持ちが溢れるばかり・・😭




お客様からいただく温かい愛で私の幸せが作られています。
ありがとうございます!!



実は私、お正月休みは好きじゃないのであります。笑



お仕事から離れるのは寂しいというのもあったり、お店はあいててもなんだか世の中がストップしてしまってるかんじが寂しいなーって、、子供の頃から思ってた・・のは私だけ??
↑私もー!のお客様いらっしゃったら今度教えてください!笑




繰り返すニキビは、肌の上の善玉菌を育てることで、必ずなくなります!




腸内だけじゃなくて、体は菌だらけと言われますよね。


お肌の上も同じ。

だって、皮膚は最大の臓器とも言われるほど。


代表的な大切な菌の中で、育てていきたいのが、表皮ブドウ球菌。

汗や皮脂をエサに肌表面の潤い〈脂肪酸〉をつくってくれる、肌トラブルや肌老化と密接に繋がってる菌の中でも主役であります。


表皮ブドウ球菌が少なくなると肌バリアが弱くなってしまうので、乾燥から皮脂の分泌も過剰になりニキビを作りやすくなります。






二つ目の大切な菌はアクネ菌。
これはご存知の通り、ニキビをつくる菌です。
この菌は酸素がある環境ではほとんどが増殖できず死滅します。
なので、ニキビができるということは分泌した皮脂が毛穴を塞ぎ、毛穴の中が酸素がない環境となることでアクネ菌が活発に増殖することで炎症=ニキビを作ります。





大事なのは、
1、表皮ブドウ球菌を増やすこと
→表皮ブドウ球菌のエサを与えてあげる
これにはオーガニックスキンケアが本当に大活躍!

エサは汗と皮脂だから、質の高い植物オイルやクリームで作られたクレンジングや美容オイル、クリーム類は特に効果が実感できます。


→クレンジングは合成界面活性剤を含まないものを

これは美容オイルやクリームで表皮ブドウ球菌のエサを与えても、合成成分によって死滅させてしまうからです。


2.アクネ菌を増殖させないケア
→毛穴のマスクが大活躍!

毛穴を皮脂が塞ぐことで酸素がない環境を作り、アクネ菌の活動が始まります。
アクネ菌がいても毛穴の詰まりが起こらなければニキビは作られません。

皮脂は24時間分泌しているから、月に一度のサロントリートメントだと追いつかないのが現状です😭


blancでは菌を育ててニキビをつくらないオーガニックアイテムを世界中から集めています。

出会えてよかったってきっと思って頂ける自信を持って使ってもらいたいものばかり。


これからもお客様のお肌作りに、まっすぐ向き合っていきます(^^)
https://www.blanc-organicherbal.com/goods/

詳しくはアイテムページからご覧ください(^^)


それでは、明日も元気いっぱいお待ちしてますね!


tricoter le blanc (トリコテ ル ブラン)

住所:広島県福山市日吉台2-11-27

営業時間:9:00-18:00

定休日:不定休

駐車場:1台(建物横に駐車スペースあります)

ご予約:完全予約制

お支払:現金・Pay Payクレジットカード(VISA・Master・JCB・ American Express・Diners Club・Discover)